ぴりる!さんちの日常

ボイスドラマ企画『山田さんちの日常。』の
製作日記。
その名の通り日常もの。

Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
Profile
Comment
Mobile
qrcode
Search
■□ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - |
■□ 第15話&企画完結記念ページ公開!!


ご無沙汰しております、藤崎絵留です。
前回更新がかなり前になっておりまして、申し訳ございません;


さて、タイトルの通り、ですが。
ついに、山田さんちの日常。およそ4年という期間を経て、
15話(最終話)公開、企画完結を迎えることができました…!!!


今回は、その企画完結ページについて、ちょこちょこコメントをさせてください。


はじめに…10パー!のイラストが光ります!
特に構図など指定はしていないのですが、山田。らしいとても素敵なイラストに仕上げてくださいました。
写真という設定で、山田家の3人が前にいて、樹里ちゃんがカメラを押す夜子を心配そうに見ていて、
後ろで満面の笑顔の大地と、怒ったり笑ったりあせったりそれぞれの反応をする風華・空也・飛鳥。
背景には最終回らしく、桜が咲いています。
みんなでお花見に来たのかと思うと、なんだかほっこりw
10パー!にイラストをお願いして良かった、と改めて思いました。ありがとう!

15話…最終回、という言うのはなんだかさみしいので、15話としています。
わたしなりに、山田。に区切りをつけるなら、こういう感じかな、と思い書いたお話です。
夜子、晴太、陽太のいつもの会話からはじまって、何やら思い出を振り返ったりして、
最後に、空也、樹里、大地、飛鳥、風華のみんなが、山田さんちに集まる、という。
最初はこんなに大所帯になるなんて、3人もわたしも思っていなかったでしょうw
でも、いつの間にやらこんなににぎやかに。不思議です。
晴太が主役のようなお話になってしまいましたが、こういうお話にするとそうならざるを得なかったという;
ああいう性格なので、晴太が一番、両親との思い出を封じ込めてしまっているんです。
それを夜子が普段見せないお姉ちゃんらしさで、陽太がいつもよりちょっと大人びた風な言い方で、
みんながそれぞれに集まってわいわい賑やかな空気を作ってくれて。
こんなのもまあ悪くないかな、と思えるようになったんです。
いいなあ、とはっきり言えないのが晴太なので、悪くないかな、でw
音声が届いて聞く度に泣きそうになり、編集中に泣きそうになり、完成して泣きましたw
キャストのみなさん、本当に素敵な演技をありがとうございました!
最後のがやがや台詞はアドリブでお願いしたのですが、どれも個性が出てて素敵でした!!
良かったら是非一人ひとり聞き分けてみてくださいねw
何やら会話になっているセリフもあるんですよ…!
いつも頑張っている人も、たまにはお休みしてみたら、いいことがあるかもしれませんよ?

スタッフコール…プラス、みなさんに一言コメントをお願いして、山田。についてお話ししていただきました…!
10パー!、海湖歩さんのコメントは代打でキャストさんに読んでいただいております。
あたたかいコメントをたくさん、たくさんいただきまして、こちらも聴いていて泣けてきてしまいました;;
山田。を好きでいてくれるだけで、それだけで本当にうれしいです!ありがとうございます。
また、海湖歩さんからはテキストでもコメントをいただきまして、こちらも掲載しております!
ミラクル宇宙大戦争は、もう完全にストーリーの所のパロですねw

しあわせな日常。カラオケ…カラオケ音源で聴くとまた違った印象になるような?
山田。らしいあたたかいサウンドに癒されます(´▽`)
こちらも作曲の将軍さんの山田。を想って作られたというのが伝わってきます!
よかったら歌ってみていただいてもいいんですよっ!(そして是非ご報告くださってもっ!w)

琥珀色の風…なんと小6組四人で歌っているという奇跡の歌です…!!
晴太役の緋月陽菜さんのご厚意で、このような素敵な歌を歌っていただくことができました。
陽菜さん、鶏子さん、ゆゆさん、ひなこさん、本当にありがとうございました!
卒業ソングということで、やっぱり聴いていると涙してしまいますね;;
いつか中学生になるときに、卒業式で是非うたってほしいですね^^*

ツンデ恋歌…こちらも陽菜さんのご厚意で、だいぶ前ですが歌っていただいたものを許可をいただいてたので
一緒に公開させていただきました…!
1番と、2番の歌い方のギャップがなんだかいいですw
陽太がみてるから、という理由がw
間奏の台詞も陽菜さんのアドリブなんですよ!ほんとにありがたい…!
他にも晴太の歌をいくつかちょくちょくいただいていたのですが、
企画者の一番のお気に入りなのでこの曲にさせていただきました(・▽・)ノ

BGM全集…山田。ドラマ内にて使用していたBGMをなんと全て公開しております!
しかも全部、海湖歩さん作なのですよ…!!ご、豪華すぎます…。
タイトルはわたし、日向で考えさせていただきまして、
どんな場面で使われていたかなど考えてみるのもおもしろいかもしれませんw
全部わかる人は、相当な山田。マニアだぞ!w
ちなみに企画者はどれも大好きですが選ぶなら、
”スキップ〜一緒の帰り道〜”、”しあわせな日常。〜たからもの〜”が特にお気に入りです。
後者は主題歌のアレンジ版なんですよー…!
15話でこれを流せたことが、本当にうれしかったです!!

イラストギャラリー…こうしてみてみると本当に10パー!にはいろんなイラストを描いていただいて…!感激です!
お願いしたイラスト以外にも、自由に漫画を描いてくれたり、企画者に年賀状で山田。キャラを描いて送ってくれたりと、
山田。をずっと好きでいてくれてありがとうございます…!
この他にも落書きやラフなどたくさんいただいているのですが、公開できる範囲で公開させていただきました!
ちなみに10パー!漫画から新たな設定が生まれたりもしました(樹里のくせ毛などw)
個人的には大地と晴太が肩を組んでいるイラストが特に好きです、やっぱり仲良し!

各キャラクター設定…日常ものをやるのにここまで出す必要はなかったものの、
実は結構いろいろあった各キャラの設定や初期設定を自由に書かせていただきました。
自分が生み出したキャラクターなので、ひとりひとりに思い入れがあって、それに向き合うのは
やはり時間がかかりましたし、書いてる内容も無駄に長いですが…、すごく楽しかったです!
文章能力が低いので、まとまってなく読みづらいようでしたら申し訳ございません;
未公開キャラも実は結構いっぱいいたんですw
全て10パー!の書き下ろしイラストでまとめて公開ですよ!(一部を除きですが)
全員登場させていたらそれこそどのくらい続いたのやら…^^;
この長い文章及び用語集をきれいにまとめてくれた日向に大感謝です…!!
HPのデザインは日向がいつも考えてくださっているので、
いつも凝っているなあと相方ながら感心しております!

各和用語集…最初は設定の方だけ作る予定だったのですが、
なんだかやりたくなって作ってみた用語、登場人物説明です(^0^)
ほとんど一言ずつしか書いていませんがよかったらのぞいてみてください。
作るの自体はとても楽しかったですw
ちなみにコウネンキ等10パー!や日向が考えてくれた用語も多数あったり。


以上になります!
ちょこちょこどころかやっぱり長くなるというw
でもそれくらい、わたしにとっては素敵なコンテンツがいっぱい詰まっていました。
みなさんも良かったらこの記念ページで、たくさん山田。の世界を楽しんでくださるとうれしいです!


山田さんちの日常。の、ドラマとしての終わりを考えるなら、
何気ない日常からはじまって、やっぱり最後も何気ない日常がいいなあ、と。
その方が、まだまだ山田さんちは続いていくような気がしませんか?
本編の夜子、晴太、陽太たちの日常は、そのほんの一部なんですから。
まだまだ、まだまだ変わらずに、続いていくんです。


さて。
聴いてくださったみなさんが、少しでも時々、こういうお話があったなあと
思い出してくださったら、もうそれだけでしあわせな気持ちです。
それは、山田。のみんながその人の心の中にいる、ということだと思うので。



それでは、いつまでも書いてしまいそうなので本当にこの辺で!(だってさみしいんだ!w)
もしよかったら、ですが、また山田さんちの日常。をのぞいてみてくださいませ(´ω`*)
藤崎でした!




追記:スタッフ・キャストの皆さんには、後程順にお礼のメールを送らせていただきます。
よろしければ、ご確認お願いいたします!
| - | comments(0) |
■□ スポンサーサイト
| - | - |









Material by Night on the Planet
Template by NoIndex